無痛分娩について1

 子供を産んでもうすぐ1年半です

日々子育てに奮闘しつつ、産んだ当初よりもちょっと余裕が出てきて、

まだあまり日本では浸透していない無痛分娩を選択したことについて書きたいと思います。

 

なんとなく結婚したら子供を産むんだろうな、、と漠然と昔は思っていたのですが、

実は8歳の時、親の出産に立ち会い出産し、しかも血がドバドバ出てくるところを目の当たりにして具合が悪くなってトイレに駆け込んだ間に妹が産まれたという経験があり出産というものが怖いとずっと思っていました。

 

なので、実際赤ちゃんができたと分かった時も、産むの怖いどうしようという思いが一番最初によぎり、夜な夜なネットを検索していたところ、無痛分娩という選択肢があることを知りました。

しかし、家の近所の無痛分娩を行っているところに電話をかけても、予約10人待ちとかで、子供って授かる前からみんな産み方まで考えてるの!?と、とても衝撃を受けました。

つづく